堕天使さんのゲーム活動

プレイしたゲームについてやライター活動など

DOOMをクリアしたので感想・総評

昨日記事を書いてその日の夜にクリアしちゃったDOOM

生まれて初めてのDOOMだったけどその感想を述べたいと思います。

※あくまで個人的な感想です。「DOOMってどんなゲーム!!!!????」と思っている方がいれば参考にどうぞ。

 DOOMは1993年に発売されたゲームで当時のゲーマーを震えさせ、日本で発売されたときはFPSと呼ばれていないため発売されたFPSは「DOOM系」と呼ばれるほどだった。

その圧倒的な知名度を誇っていたDOOMが2016年id Softwareより開発され発売されました。販売元は私の大好きなBethesdaです。

前回の記事で説明しましたが、このゲームは難しいけど様々な戦略を練ってデーモンを殺しまくるゲームです。

 

fallen-aegis.hatenablog.jp

 簡単に言えばデーモンを殺しまくるお祭りゲーなんですけど、武器も様々で個性的なので本当にマンネリ化しないんですよ。

このゲームで最初に手に入る武器はピストル、次に手に入るのはなんとショットガン。普通はアサルトライフルでしょ?って思いましたがショットガンでいいんです。なにしろDOOMですから。

アサルトライフルもありますが、それをはるかに上回るチェインガン(ミニガン)、圧倒的な連射力を誇るプラズマライフル、そのプラズマライフルをさらに強化したガウスライフル(Falloutのとは違う)、ロケットランチャーなどなど・・・。

そんな個性的すぎる武器のなかでも最高な武器がスーパーショットガン。

見た目はただのダブルバレルショットガンですが威力が高すぎて撃つたびにデーモンが肉片になり「ヒャッハー」と気合も入ります。

ちなみに敵のデーモンですがデザインが不気味かつ、妙にクールなのが憎めない。

誰もが「洋ゲーだな~」としみじみ思ってしまうデーモンたちをぶっ殺すのもまた一興。個人的にサイバーデーモンのデザインが素敵。さすがはトレーラーでも登場したデーモンたちの顔のような存在ですね。

(トレーラーの最後に登場します)

youtu.be

トレーラーを見ても分かると思いますが最高にクールですよね。これみて心躍らない人はいないのでは???

セールは終わってしまいましたが断言します。

このゲームは買いです。

今すぐ買いましょう。

そもそもDOOMに興味があってこんな記事を見ている暇あるなら今すぐゲオやら中古ショップに行って買ってこようって話なんですよ。

私はそこまで言いたいレベルでこのゲームにハマりました。

BIOSHOCKが過去最高のFPSでしたがこれは甲乙つけがたい・・・!

FPS好きなら純粋に楽しめると思います。

これからもDOOMがゲーム史に語り継がれるように・・・。