堕天使さんのゲーム事情

プレイしたゲームの感想など

ゲームを影で支える名脇役

どうも

海外で発売する「Yooka-Laylee」が日本でも発売だと思ってた私です。

1週間前に日本ではまだ発売しないと知りショックが大きいです。

日本では7月と発売されるのでは?と予想されています。ちなみに5月は「PREY」の発売する月でもあるんだよなぁ…。

買わないと(使命感)

 本題に移ろう。

ゲームをプレイするのは娯楽でもありますよね。

アクション、RPGFPS、TPS、etc.

そんな沢山のゲームのほとんどを支えているコンテンツが1つあるんです。

それはBGM

まとめるとSEなどのゲーム内の音すべてです。

もちろん、BGMが無くてもゲームは面白いでしょうが、BGMが入り場面場面で切り替わり演出を盛り上げてはいないでしょうか?

近年ではゲームのBGMが非常にクオリティの高い素晴らしいものが多く、オーケストラコンサートなどが行われています。

 

f:id:fallen_aegis:20170411220642j:plain

f:id:fallen_aegis:20170411220709j:plain

ポスターもクールですね。

コンサートを行うほどの素晴らしいゲームBGMですが、本当に沢山の素晴らしい曲があるので紹介します。

ゲーム内の曲を聴いてそのゲームをさらに好きになってください。

 

私の大好きなBGMを紹介します。

  • PERSONA5「Last Surprise」

youtu.be

  • PERSONA3「Mass Destruction」

youtu.be

和ゲーの中でトップじゃないでしょうか?

どちらも戦闘曲ですがオシャレな歌になってます。

他のRPGとは違うペルソナの変わったポイントですね。

4月に海外で発売されたペルソナ5JRPGでも史上最高の評価がされました。

『ペルソナ5』が海外のJRPGシーンに新たな歴史を刻む。Metascoreが『FF9』に並ぶJRPG史上最高評価に | AUTOMATON

 

  • STREET FIGHTERⅢ3rdSTRIKE「Player Select」

youtu.be

名前が正式に分かりませんがwikiで調べたところ、この名前らしいです。

これもカッチョいいオサレなラップのような感じ。

ストリートファイターのBGMでも異色ですね。

 

  • Fallout3「フィールドBGM」

youtu.be

タイトルが分かりませんのでそのまんまです。

目を瞑ればキャピタル・ウェイストランドが思い浮かびますな…。

これを聴くとFallout3がやりたくなっちゃうやばいやばい。

 

  • Undertale「Spider Dance」

youtu.be

 海外からの刺客ですね。インディーゲームとは思えないクオリティ、戦闘のやり込み、泣けるストーリー、どこか懐かしさを感じさせるBGM

そんなUndertaleからは大好きなSpider Danceを聴いてもらいたい。

ゲームを知らない人も、きっとこのゲームに興味が出ると思います。

 

この曲を紹介する時がやって来た…。

「Do you like hurting other people?」(他人を傷つけるのは好きか?)

と狂気な質問をされるバイオレンスなゲームからはこの2曲を紹介。

マスクを被ってロシアンマフィアを殺すゲームですが、敵は簡単に倒せます。

本当にいとも簡単に。逆に主人公にも体力なんてものはありません。

簡単に死にます。これぞ「死にゲー」の代表だと私は思う。

本当に死にやすいのでストレスが溜まりやすいのでは?と思われがちですが全くそんなものは無い。ロード無しで即リトライ出来るのでサクサクッとプレイ可能。

死にやすいスリリングなこのゲームに流れる中毒性の高い名曲の数々。

これはプレイしなくても聴いてほしいですね!

 

さて、いかがだったでしょうか?

他にもファイナルファンタジーキングダムハーツなどの超メジャーな名曲などがありますが、書ききれないのでここまで。

ゲームが好きな人ならきっと心に残っているゲームBGMがあると思います。

いつかゲーマーな人たちとそんな会話をしたいですね!

 

私は今日から学校が始まりました。

就活が忙しく、ゲームを落ち着いてする暇があまりないですが、時間を見つけてはプレイしたいな…

 

最後にQueenの「Somebody To Love」でお別れしましょう。

youtu.be