堕天使さんのゲーム活動

プレイしたゲームについてやライター活動など

洋ゲーの女キャラは本当に可愛くないのか?

どうも

コロプラさんのガイダンスに行った際に貰ったドロップを毎日数個食べている私です。

f:id:fallen_aegis:20170410173859j:plain

作業している合間に1つ食べてしまう飴ちゃん。

3回連続ハッカ味が出ました。ハッカドールは好きですが何にも嬉しくありませんね。

本題に移ろう。

私はゲーム業界に進もうとしているのでそれなりにゲームをプレイしてきたのです(あくまで個人の中で)が、

そのほとんどが海外から発売されている、いわゆる「洋ゲー」である。なぜか?別に気取っているわけではない。「和ゲーとかwwww」

みたいなのじゃなく、単にゴリゴリのオッサンがアドベンチャーしていたり、

剣と魔法はアニメチックなものよりもSKYRIMのようなマジのファンタジーが好きだから。

もちろん和ゲーも大好きで、特にATLUSから発売されているゲームが狂おしいほど好き。「ペルソナ」「女神転生」「葛葉ライドウ」この3つは私の中で「三大ATLUSゲー」です。

 

そんな魅力いっぱいのゲームなのですが、周りから聞いて驚いたのが

洋ゲーはオッサンだらけだし、女性で可愛いキャラクターがいないからプレイする気になれない。」

「和ゲーの方は女の子が可愛い。」

洋ゲーは何をすればいいのかよく分からない。」

このような3つの意見で洋ゲーは買わないって耳にタコができるほど聞きましたね。

最後に関しては「買ってやれや」しか言えません。

上2つから分かるように「女キャラが可愛くないとプレイする気が起きない」と、

欲求不満野郎が多すぎることです。

そんな私も可愛いキャラクター好きですし、気持ちも向上します。

 もともと私はオタクが嫌いでした。「2次元で可愛いとか本気で言ってんのか?」と思ってました。中学2年まではね。

ペルソナ3」に登場するキャラクターである「アイギス」を見て一撃で沈められました。ものの見事オタクの仲間入りです。やったぜ。

f:id:fallen_aegis:20170410180607j:plain

キャラクターが可愛いというのは和ゲー特有だと思います。

日本の誇りでもあろうアニメ、漫画は海外では幅広く知られていますし。

f:id:fallen_aegis:20170410180917j:plainARIAはいいゾ

最近では「NieR:Automata」の2Bが可愛くて強い、

いわゆる「クールビューティー」の地位を我が物としましたね。

海外からの評価も非常に高いそうです。

youtu.be

 

 なら洋ゲーは可愛くないのか?

答えは「否」

もちろん、和ゲーに勝っている!!とは言い切れませんが、

少なくともここ最近は可愛らしいキャラクターが増えたのではないでしょうか?

個人的に可愛いと思ったキャラクターを紹介します。

 

BIOSHOCK INFINITE」エリザベス

youtu.be

近年の洋ゲーじゃトップクラスだと思います。

髪形をショートカットにしてカムストック夫人のドレスを着たエリザベスを見た瞬間「か、可愛い!!!!!!!」と思った人は数多いと思われます。

 

「The Last of Us」エリー

youtu.be

言わずもがなですね。

このゲームはR18ですので子供のエリーでもえげつない言葉を話します。

ギャップがたまりません。だんだんと主人公ジョエルと連携するのを見てて幸せになります。

2が発表され大人になったエリーが見たい方はこちらから

『The Last of Us Part II』トレーラー - YouTube

 

「RAGE」ルーサムヘイガー

 no title

 誰?とか言うな。

Bethesdaから発売されているRAGEに登場するブーメランの説明してくれる女の子ですよ!!RAGEはほかのベセスダゲーと比べてめっちゃキャラグラがいいんです。

そこくらいしか褒めるところがないんですけど…カーレースが少し楽しい?

 

 こんなところでしょうか?他にもBIOSHOCKからは2に登場するエレノアが性格も顔も最高でめっちゃ強いと魅力的です。

まだまだここには書ききれないほどの可愛くて魅力的なキャラクターは存在します。

結局、洋ゲーの女の子が可愛くないと言っている人は食わず嫌いなんです。

プレイしていると以外にも…は多いです。

あと、Falloutに可愛いキャラクターは少ないですが私は大好きです。

 

企業に送るエントリーシートを書かなければいけないのでこれくらいにして…

今夜はYesの「Roundabout」でも聴きながらハイネケンを飲もう。

youtu.be